<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

shells・・・LA便り

b0088124_637513.jpg

先週、LAは信じられない暑さに見舞われてしまいました・・・
こちらに住んで9年になりますが、こんなに暑くなったのは初めて!
外に出るのが怖いくらい・・・ブルブル
なので、エアコンをつけてお家でじっとしてしまいました〜

いきなりですが、夏といえば「貝」!(えっ、私だけ?)
貝殻が好きで、夏になると部屋に飾って楽しみます。
たまに手にとって貝の感触を確認してみたり(笑)、
耳にあてて波の音を聴いてみたり・・・
↑の写真はうちにある貝殻ちゃん達☆ ズラリと並べて撮ってみました。
かわえぇ〜

↓の写真は、私がまだ日本にいた頃に貝のモチーフを刺繍したクッション。
かれこれ13年も前のもの。(そ、そんな昔!?)
かなり年季が入ったクッションなので、毎年、夏限定で登場します。
自分が作ったものって13年経ってもボロっちくなっても捨てられず・・・
このクッションも見るたびに刺繍していた時の情景とか思い浮かぶんですよ〜。あぁ〜懐かしい〜^^

b0088124_6373786.jpg

[PR]
by uzumaki_memo | 2006-07-31 14:36 | LA便り=妹・ショーキー

イサム・ノグチ展・・・京都便り

雨の日が続きますね。
先日、少し晴れたので滋賀県立近代美術館で開催されている「イサム・ノグチ展」に行ってきました。
久しぶりの青空と、広い緑の空間はとっても気持ちが良かったです。
イサム・ノグチの丸みをおびた彫刻は、なんとも言えない温かみがありました。

今、ショーキーとジューシーはパン作りが大ブームです。
ショーキーのアドバイスを受け、何度か焼いているうちに少しコツがわかりかけてきました。
お菓子ももちろん嬉しいけれど、パンが焼けるようになるというのはもっと嬉しかったです~♪

味はですね・・・・“もうメタメタうまかですばい!”
b0088124_19423710.jpg

[PR]
by uzumaki_memo | 2006-07-24 19:43 | 京都便り=姉・ジューシー

マドレーヌ・・・LA便り

b0088124_622634.jpg

軍手が来る・・・
しかも、6組・・・ありえんばい(笑)

↓の日誌で、ジューシーのヘロヘロっぷりが伝わってきて笑うてしまいました。


さてさて、週末も終わって、月曜日の今日。
完全にダラけております。
日本は三連休だったのですね。
今頃、姉は連休疲れで「薄目でぐったり」しておることでしょう。
おちかれッス。

↑の写真は、先日焼いたキャラメル・マドレーヌ。
貝殻のカタチがたまらんカワイイ。うはは
[PR]
by uzumaki_memo | 2006-07-17 14:21 | LA便り=妹・ショーキー

軍手・・・京都便り

b0088124_8241650.jpg

パンを焼くのにいろいろそろえていたら、最後にあと軍手だけになりました。
ショーキーに聞いたら「絶対にいるよ」
そんな訳で1件目の所に買いに行ったら6組入りだったので、いくら何でもそんなにはいらないと思い買うのをやめました。
近くのコンビ二に1組ぐらいのがあるような気がして行くと“ありましたー!!1組”
「やっぱしね、これぐらいでちょうどいいんだよ」
と早速、購入してこれで一安心しました♪

しばらくして軍手をよ~く見ると化学繊維が入ってるらしく“この軍手は60度以上の物にはむきません”
☆ぐわわ~ん 焼きたてパンは熱いゼェ・・・ダメじゃん
こうなったらぜーったい手に入れなくっちや。暑さに意地が負けてなるものか!
そこでひらめいたのが、近くの建材屋さんだったらパッチリなのがあるはずと確信して、自転車で走りました。
あったのはあったのだけど・・・ナント!!12組入り!!とどめだね
お店のおじさん曰く「これは最高級の軍手ですし、お安くてお買い得ですよ。熱いものも大丈夫ですよ」さすがに私も、ここで力尽き「く、ください」と買って帰りました。
始めの6組って少なかったんじゃなかろうかね。

ショーキーに6組プレゼントすることにして、軍手のことはなかったことにしようと思いました。
[PR]
by uzumaki_memo | 2006-07-14 08:24 | 京都便り=姉・ジューシー

新作ドイリー・・・LA便り

本日、メインサイトに新作ドイリーを2点UPしました。
今回のドイリーは夏らしくとても爽やか☆
遊びにいらしていただけるとうれしいです♪

アメリカは昨日、独立記念日でお休みでした。
4連休だった我が家はやっと今日から普通の生活に^^
いやはや完全に休みボケです。ハハハ

お休みに備え、事前に朝食用の食パンを焼き、
デザートにはロールケーキを焼いておいたので、
連休中はゆったり過ごすことできました〜

b0088124_720411.jpg

[PR]
by uzumaki_memo | 2006-07-05 15:58 | LA便り=妹・ショーキー


手仕事日誌(博多⇔LA)


by uzumaki_memo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

博多便り=姉・ジューシー
LA便り=妹・ショーキー
   
京都便り=姉・ジューシー

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧