カテゴリ:京都便り=姉・ジューシー( 76 )

コスモスと噴水・・・京都便り

b0088124_2350325.jpg

植物園はコスモスでいっぱいです。
この日は近くのパン屋さんで焼きたてパンとコーヒーを買って植物園でランチ。
とっても良いお日和で何よりでした~♪
夏の暑さもすっかり忘れこれからくるであろう冬の寒さも想像できず・・・
秋はお出かけしたくなりますね。

この間切っていたパッチワークの布が大分たまったので、ちくちくとつなぎ始めました。
これから長い道のりですが「パッチワークはつないでいく過程を楽しみたいね~」と、ショーキーと話しています☆
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-11-02 23:53 | 京都便り=姉・ジューシー

嵐山の船・・・京都便り

b0088124_14465123.jpg

嵐山で船に乗って船頭さんのお話を聞きながらゆら~っとしていたら、向こうから食べ物を積んだこの船がやってくるんですよね。
おでんやらお菓子、ビールにおつまみいろいろ美味しそうなのがいっぱい♪
なのでイカ焼きとみたらし団子を買って食べました~。
船で食べる!お天気最高!だははは

カリフォルニアの青空ってスカ~っとしてスポンジボブの笑顔もはじけるよね~。
うずまきもリニューアルされて一段とステキになりました★
また新鮮な気持ちでいろいろ作っていきたいです。
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-10-26 14:51 | 京都便り=姉・ジューシー

嵐山日和・・・京都

b0088124_111817.jpg
まさに「嵐山日和」という言葉がぴったりなほどの良いお天気でした!
この日は船に乗ってゆ~らりゆ~らりと山をながめておりました。
このゆるやかさが良いですね♪
紅葉はもう少し先で、その分人出は少ないように思いました。帰りにお饅頭とおかきを買って帰りました。

この間からルームシューズを編み出してやっとこれならばというのが片足出来たので、今まで編んだことのない新しいセーターに取り掛かりました。初めての物は手が慣れない事もあり「これじゃぁダメだよね~」と編んではほどき編んではほどきを繰り返して・・・まだ玉の状態です。
「いかにしても編んじゃうぜ!」と今日も気持ちを切り替えてアミアミ☆
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-10-19 11:20 | 京都便り=姉・ジューシー

6センチ角・・・京都便り

b0088124_14303271.jpg

今週はひたすらに布を切っておりました。6センチ角を8枚前後。
もっと切るぜ!チョキチョキ。しんどくなってきたぜ!チョキチョキ。はさみをもちたくないぜ!チョキチョキ。でもあと1枚切っとこうか!チョキチョキ。
そんなことを繰り返しながらの1週間でした☆
ショーキーに「あ~たどんだけ大きい物を作るつもりなん?」と聞かれ、あたしもそこが知りたいとです。
そんな会話をしながらショーキーもドドンと進んでるんですよね(ナイショナイショ)

秋の風が金木犀にのってさわやかに吹いています♪
何を食べてもおいしいです☆
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-10-11 14:40 | 京都便り=姉・ジューシー

ハロウィン・・・京都便り

b0088124_11512726.jpg

北山のイノブンという雑貨屋さんの前はハロウィンのカボチャがいっぱい飾られています。
もうすぐしたら銀杏が黄色く色づき、植物園の金木犀の香りで街中がつつまれるんだろうなぁと夢見心地でいたら急に寒くなって、まだ衣替えもしてなくて焦っております。
ショーキーの毛糸を見たら「ホント!毛糸よね!!」と毛糸がぐるぐる回り始めました♪
父が毛糸で編んだ帽子を被って寝ているのを想像したらおかしくて大笑いしてしまいました。アッハッハッハ~~★
ぶ、ぶん殴られそうです。
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-10-05 11:57 | 京都便り=姉・ジューシー

ティーマット・・・京都便り

b0088124_739586.jpg

小さなパッチワークのティーマットを作ってみました。
今まであんましやってみようと思わなかったのですが取りかかってみるとこれはおもしろくて、すっかりはまってしまいました!!
かわいい布をチョキチョキ切ってちくちく縫ってつなぎ合わせて・・・。
小さな物から始めていろいろと作ってみたいなぁと思っております。
楽しみです~♪
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-09-28 07:45 | 京都便り=姉・ジューシー

うさぎ・・・京都便り

b0088124_22274555.jpg
近くの雑貨屋さんでうさぎの針山と大きな木の実と小さな木の実をみつけ、おもわず買ってしまいました。レースのモチーフの始末をする時に1本か2本ぐらい使うようなのがあればなぁと思っていたんです。
大きいのにはハサミを、小さいのにはレース針のキャップを入れてます。
いつも使う小物に物語があるようでとてもお気に入りです☆

今日はざっぱんざっぱんの大雨でした。
夕方になってやんだと思ったら虹が見えました。秋がやってきますね♪
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-09-21 22:35 | 京都便り=姉・ジューシー

階段・・・京都便り

b0088124_1036314.jpg
梅雨明けはまだ・・なんて言っていたらあれよあれよという間に真夏になり、夏の陽射しに負けまいとじーっと待機していたら「もう秋じゃんね」
ショーキーのチュニックを見ていて「そうだ七分袖のをつくらないとね!」

いつも半歩遅れてやっとぼそぼそ動きだすのですが、今年もまた毛糸の季節がやってきますね♪
ルームシューズに、ベスト、セーター・・・編み込みもしたくなってきました。
しかしですねまだ半袖チュニックで身も心も真夏のまんま、想像はどんだけでも進みどんだけでもふくらみます。
そうなると焦るのなんのって・・・落ち着いて一歩一歩ってなかなかむつかしい。う~~ん☆
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-09-09 10:37 | 京都便り=姉・ジューシー

チョコチップマフィン・・・京都便り

b0088124_10154873.jpg
こんなに暑いのに梅雨明けはまだです。
京都は祇園祭の真っ最中で祇園囃子が響いております。
みんな浴衣姿で良いカンジで~す♪

最近お菓子も作ってなかったのですが、くるみが少々とチョコチップが少々あったのでマフィンを焼いてみました。
バナナがなかったのが残念!やっぱうんまいね~。
クッキーも、パウンドケーキも、あれも食べたいこれも食べたいと思うばかりで体はなかなか動きません。

ここらでいっちょう心に喝!体にも喝!・・・今夜のおかずは「ヒレかつ」です☆
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-07-15 10:22 | 京都便り=姉・ジューシー

寺田屋・・・京都便り

b0088124_22414556.jpg

梅雨の晴れ間は新緑がとってもきれいでさわやかですね♪
先日、「坂本竜馬襲撃事件」で有名な伏見の寺田屋に行ってきました。
中に入ろうと思ったのですが、人がいっぱいだったので外から見ただけに終わりました。
それから十石舟に乗って川をゆらゆら。月桂冠大倉記念館に寄ってお酒を買って帰りました。

もうすぐまたまた暑い夏がやってきます。
ショーキーと「今年の夏は絶対涼しいチュニックが着たいわよね!」
「そうよね着たいわよね!」とおすぎとピーコのように話しています☆
[PR]
by uzumaki_memo | 2008-06-17 22:45 | 京都便り=姉・ジューシー


手仕事日誌(博多⇔LA)


by uzumaki_memo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

博多便り=姉・ジューシー
LA便り=妹・ショーキー
   
京都便り=姉・ジューシー

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧